FC2ブログ

あくび教育ママ宣言

まだ間に合う!? 勉強嫌いの根性なし、ダッテ君の学力再生を目指す。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

ダッテの妹、アキはテレビっ子だ。
見たい番組がなくてもチャンネルをグルグル回して面白そうなものを探す。
黙っていたら、ずーっとテレビが点いている。
どうでもいい番組を見ているときは、「消しなさいよ。」 と言えば素直に消すが、見たい番組のときはそうはいかない。
「兄ちゃんが勉強中だから。」 と言ったらイヤホンをしてでも見る。
時間を決めて見るなんて無理な話。

ダッテは食卓で勉強している。
テレビは食卓の横にある。
これでは勉強に集中できるわけがない。


ある日の夜、夫と話をした。

「テレビ隠しちゃおうか?」

「でも、この本に 『その時歴史が動いた』 (NHK)は、いいって書いてあるぞ。」

「子供たち、NHKなんか見ないよ。」

「NHKと教育以外は見られなくしちゃえばいいんじゃないか?」

「いいかもね。
あ、でも私、『とくダネ』 見たいからフジも残しておいて。」
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


この翌日から、わが家のテレビはNHKと教育とフジしか映らない。
テレビのチャンネル設定を操作しただけ。

1週間が過ぎたが、特に不自由はない。
テレビが点いている時間も減ったし、静かになっていい感じ。
子供には、「アンテナの具合が悪いみたいだね~。」 と言っている。
誰も疑っていないが、アキは 「早くアンテナ直そうよぉ~。」 とうるさい。
まぁ、そのうち諦めるでしょ。柱| ̄m ̄) ウププッ

スポンサーサイト


    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。