FC2ブログ

あくび教育ママ宣言

まだ間に合う!? 勉強嫌いの根性なし、ダッテ君の学力再生を目指す。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

2年ぶりの更新ですね。
2年間なにをしていたかというと、私、学生してました。
まだ卒業していないので、現在も学生です。


ダッテは大学2年生。
成績は底辺のようですが、人間的には「大人になったなぁ」と思うことがあります。
離れて暮らしてるから変化に気付くことができるのかもしれません。
多くは望みません、卒業はしてください。


ダッテの妹のアキちゃん。
こちらは高校を卒業して約1年の浪人生。
もうすぐ大学生になる予定です。
公立の前期個別試験が数日前に終わりました。
後期は個別試験がない学校に出願したので、完全にフヌケ状態です。
3月中旬には友達と旅行に行くんだそうで…。イイデスネ


今、頭を悩ませているのは末っ子わーちゃんの英語力、というか言語力?
数・社・理は定期テストで70点台、80点台が取れるのに、直近のテストで国語57点、英語30点。
国語も何とかしたいけど、一応、読み書きはできるので置いておいて…。
問題は英語ですよ。
たぶん、「わからない」以前の問題だと思うんです。
たとえば、紙に書いた立体図を見ても立体がイメージできないとか、
地図を見てもどっちの方向に行けばいいのかわからないとか、
感覚的にダメな感じなんじゃないかと思うんです。
アルファベットはAからZまで書ける。
でも、それがいくつも並ぶと読めないし書けない。
スペルを覚えてないから書けないってのは分かります。
でも、授業を聞いてりゃ読めるだろ!?って思うんだけど読めないんです。
授業はまじめに聞く子です。
どうしたもんでしょう?




スポンサーサイト


    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。