fc2ブログ

あくび教育ママ宣言

まだ間に合う!? 勉強嫌いの根性なし、ダッテ君の学力再生を目指す。


昨日、宿泊学習から帰って来たダッテ君。
今日は土曜日で学校は休み。
天気も悪くて、朝からダラケモード。


昼ごはんの前にやっちゃおうか♪

私の一言で勉強開始。

今日はダッテの妹(小6)にも余りあり割り算をやらせた。
いつもスルリと逃げられていたが、今日はその隙を与えなかった。
この子は計算が得意。
担任の先生にも恵まれ、つまづくことなく今日まで来ている。

圧倒的に妹の方が早かったらダッテ君が可哀相だなぁ、と思いながらヨーイドン!
途中で娘が・・・

かーちゃん、早っ!!

当然です!
まだまだ、あんたにゃ負けられん!!(((((¬_¬) フンッ
6年の娘相手にムキになる大人気ない母です。


で、結果は・・・

ダッテ君、4分28秒
妹、4分24秒
私、2分15秒

へぇ、いい勝負してるじゃん。
ただし、間違いはダッテ君の方が多かった。
妹に負けられないと言う緊張感から?
それとも、三日間やらなかったから?
ちょっと集中できてなかったみたいだね。

スポンサーサイト






    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
コメント

 やっぱり、1日でもブランクがあると間違いが増えてしまいますよね。
 タイムより間違えないようにすることが重要です。
 学校でも一斉にやっているみたいですが、人と競うのではなく、「前日の自分がライバル」というつもりでやった方がいいですよ。
2006/05/13(土) 22:09:02 | |ラキアス #HX8EHCgA[ 編集]

コメントありがとう♪

ラキアスさん
タイムより間違えないように・・・、私もそう思います。
ダッテ君にも伝えました。
競争させるつもりで娘にもやらせたわけではありませんが、そういう気持ちにさせてしまったようです。
2006/05/15(月) 09:34:22 | |アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://akubi70.blog27.fc2.com/tb.php/14-d2aadb42
トラックバック