fc2ブログ

あくび教育ママ宣言

まだ間に合う!? 勉強嫌いの根性なし、ダッテ君の学力再生を目指す。


[壁]_・)ソォーッ


お久しぶりです。
アクビです。


気が付けば10月。
先月は1回しか記事を書いてない。
まあまあ、気になさらずに・・・。


先日、かしこさんの記事で 「定期テスト」 という言葉を見てドキッ!!
娘のことばっかり気にしてて、ダッテのこと忘れてた。ヾ(- -;)
「3日後がテストだよ。」 なんて言われたらどうしよう!?と焦りましたが、テストは2週間後だそうな。
よかった、よかった。
ホッと胸を撫で下ろした次第であります。


で、久しぶりにダッテの勉強(数学)を見たんだけどね。
ダメだ。\(||_ _)/ オテアゲ


アイツは本当に数字に弱い。
そんなことは、とっくに承知しているから「基礎からやりましょう」 と思って春から小6の計算ドリルをやらせてきた。
小数・分数の計算、公倍数、公約数の復習・基礎固めには丁度いいと思ったの。
でも、まったく役に立ってない。


分数の連立方程式の解き方を見てたら気が遠くなった。
1問解くのに20分も30分もかけて、挙句の果て間違ってる。
これじゃあテスト時間内に終わるわけないよ。


どうしたもんかね~。
人には得手、不得手があるから仕方がないと諦めるか・・・。
いいのか?それで。
でもね~。(ノ_-;)ハア…


一方、一応受験生のアキ。


夏休みが終わってからダラけてます。
(おいおい、もう10月だよ)
集中して勉強する時間が短い。
お子ちゃまなので、9時過ぎると眠くなっちゃうし・・・。
ハッキリ言って勉強は捗っていない。


これまた、どうしたもんか・・・。
スポンサーサイト






    FC2 Blog Ranking
    人気blogランキング

テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育
コメント

うんうん、得手・不得手はたしかにありますね。
得手・不得手とはちょっと違うけど、
サルコは超おっちょこちょい!超すっとぼけ!
「私、テストの問題、最後まで読むの忘れるのよね~」
なんて平気で言いやがる。
“忘れる”ようなもんじゃないだろ。
「読めよ」としか言いようがないです。
参ります(>_<)尸 
2006/10/08(日) 09:37:51 | |かしこ #-[ 編集]

かしこさん
放置しててごめんなさい。
ダッテのテスト、終わりました。
ほとんど勉強は見てないんだけど、数学は87点だそうです。
すごいじゃん!!と驚くことなかれ。
絶対に問題が易しいんだって。(見てないけど)

うちの娘は問題を読んだつもりになってることが多くて困ります。┐( -"-)┌
2006/10/21(土) 17:38:49 | |アクビ #mGDuupLo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://akubi70.blog27.fc2.com/tb.php/51-b9ad2b5e
トラックバック